脂質異常症は、大人だけの病気ではない!

高コレステロール血症は、現在では脂質異常症と呼ばれるようになりました。

 

  • 高LDLコレステロール血症
  • 低HDLコレステロール血症
  • 高トリグリセリド(中性脂肪)

にあてはまると脂質異常症と診断されます。

 

この脂質異常症は、大人がかかるイメージではないでしょうか?
それも、お腹にたっぷりとお肉のついた、肥満体のおじさんが思い浮かぶのでは?
しかし、脂質異常症は太ったおじさんだけではなく、子供にも増えているのです。

 

脂質異常症は、遺伝子異常や家族性高脂血症など、自分ではどうにもできないことが原因となって発症する人もいます。
しかし、子供の脂質異常症も、圧倒的に生活習慣の乱れによる二次性が原因で発症している人が多いのです。

 

車が一般的市民にも浸透し、昔に比べて日々身体を動かす量が減りました。
家族で出かけるのは、どこへでも車です。

 

ITの発達で、パソコンだけでなくスマホも含め、様々なゲームが次から次へと出ます。
こんな楽しいものに囲まれれば、子供は外で遊ぶよりも、家の中にいる方が楽しくなるのは当然。

 

結果的に運動量は減少し、それにつれどんどん肥満が進み、今度は運動したくてもできない身体になってしまっています。

 

子供の脂質異常、お母さんが気をつけて!

 

現代の子供は、普通の生活をしていても運動量は減る一方です。
だからこそ、意識して身体を動かす必要があるし、食事やおやつも
いくら成長期だからといって、食べたいだけ食べていてはいけないのです。

 

生活習慣というのは、家庭で作られるもの。
おやつにスナック菓子を食べながらゲーム・・・。
夕飯を作っている間に待ち切れず、追加で菓子パン。
これでは、お母さんが腕をふるった健康的な料理を食卓に並べたとしても、
圧倒的に摂取カロリーと脂肪が多くなってしまうのです。

 

大人だって、運動が嫌いな人は大勢います。
休みの日には、1日中ゲームをして過ごす人もいます。
子供なら尚の事、嫌なことを進んでやろうとはしないでしょう。

 

面白い物(ゲーム)を与えられればずっとやり続けるだろうし、
おいしいおやつが目の前にあれば、なくなるかお腹いっぱいになるまで食べるでしょう。

 

ゲームの使用方法については、家庭内でルールを決めていることも多いですよね。
1日1時間まで、とか。ゲームをするのは休みの日だけ、といった具合に。

 

でも、おやつや運動のルールを作っている家庭はなかなかありません。
自分のことを自分で管理できるようになるまでは、子供の健康管理は親が責任をもってあげなくてはなりません。

 

子供の脂質異常症は、親、とくに食事を作ったりスーパーに買い物に行くお母さんにこそ、気をつけて欲しいと思います。
子供のうちの生活習慣は、大人になっても引き継がれます。
若くして脳梗塞や心筋梗塞・・・なんて大きな病気に罹らないようにするためにも、
小さいうちから規則正しい食生活と、意識的に運動(外遊び)を生活に組み入れましょう。

 

関連ページ

中性脂肪にサントリーDHA&EPA+セサミンEX
DHA・EPAの弱点である酸化しやすいという点を補ったセサミン配合のサントリーDHA&EPA+セサミンEXがおすすめです。
コーヒーで中性脂肪を減らす効果的な飲み方とは?
コーヒーには、中性脂肪が燃焼する効果があると言われています。効果的な飲み方を学び一気に中性脂肪値を下げてしまいますか?
中性脂肪をコントロールする方法
各種中性脂肪をコントロールする方法について綴ります。
中性脂肪が高い人が気をつけなければいけないこと
中性脂肪が高めの人が注意するべき点についてまとめてみました。
美味しい上に中性脂肪も下げてくれる優秀な飲み物「お茶」
中性脂肪は、飲み物を変えるだけで対策できます。具体的なお茶を紹介します。
痩せてるから大丈夫・・・ではない!遺伝性で中性脂肪が高い人
自分は痩せているから中性脂肪の心配はいらないと思っていたら大間違い!痩せていても中性脂肪が高いケースもあるのです。
中性脂肪と内臓脂肪のふか〜い関係
脂肪の種類には皮下脂肪、中性脂肪、内臓脂肪があります。中性脂肪や内臓脂肪は多くなると病気の原因となりますが、中性脂肪も内臓脂肪も生きていくためには必要不可欠なものです。 中性脂肪や内臓脂肪にはそれぞれ異なった特徴があります。
脂質異常症とは【ガイドライン】
脂質異常症という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは、中性脂肪の高い高脂血症と、LDLコレステロールが高くてHDLコレステロールが低い異常コレステロールを総称して、2007年から脂質異常症と呼ばれるようになりました。
ワカメの中性脂肪を減らす働きに注目!
長崎大学の教授による、ワカメの中性脂肪を減らす効果に対する実験結果に注目が集まりました。特に肝臓での中性脂肪の減少は顕著だったそうです。
脂質異常症の薬の種類を知らないでは済まされない!
脂質異常症の治療はLDLコレステロールを下げるものとトリグリセリドを下げる薬とに分けられます。では、それぞれどんなタイプの薬があるのでしょうか?